2020年12月4日金曜日

糖質制限ダイエット①

コロナ自粛の始まった3月頃から、小学校も中学校も休校だったこともあり、家族でお昼ごはんを食べる機会が急増してましたね。いわゆるテイクアウトが流行って、お昼ごはんにお弁当を買ってきて食べる機会が急増したわけですが、お弁当って揚げ物とご飯とか肉とご飯とか、ご飯大盛りとかが多くて、あっという間に体重が増えていったんですよね…。
それに加えて、夜の晩酌も常態化して、運動はしているにも関わらず、体重はうなぎのぼりに増加…。
でも、体重計に乗らなかったので自分がどれだけ太ったか認識してなかったんですね。胸周りが大きくなったのもの筋肉が増えたせいだと勝手に思ってたわけですが、そんな自分勝手な解釈を覆す出来事が…

定期健康診断

6月に行われた検診で、BMI値は肥満のゾーンに、ウェストはメタボ判定に一気に突入。やっちまった現実を突きつけられた結果となったわけです。

とはいえ、運動はそれなりにしてたので、食事を制限すれば体重を落とせるだろうという安易な発想で、糖質制限を検診の翌日から開始。

でもやるなら成果を出さなくちゃいけないということで、AMAZONで糖質制限に関する書籍を何冊か読み込み、実践スタート。
このあと、劇的に体重が落ちることになるのです…(続く)

2 件のコメント:

  1. 緊急事態宣言が出ていた時は、私もテレワークを
    少しだけしましたが、昼休憩の1時間で昼食を作って
    食べる(&子供に食べさせる)というのは時間的に
    厳しかったのでテイクアウトや、宅配をよく利用しました
    一番便利だったのはガストの宅配でした。
    Uberのように配達のバイクがどのあたりにいるのかが
    分かるので到着に合わせて仕事を調整したりできました

    糖質制限ダイエットですか
    炭水化物が好きな人には厳しいダイエット方法ですね

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、自分一人が食べれば良いのと違って、子供たちの分もお昼ごはんを用意しなくてはならなくて、テイクアウトのお弁当をよく飼っていたのですがそれがお米大盛り弁当みたいなのばかりでして…。ガッツリ肥えましたね…。
      ちなみに私も炭水化物大好きでしたけど、不屈の精神で絶ちました。

      削除